地震 車に乗っていたら 起きるべき15の対応と準備

in News

地震発生時の車内での基本行動

車内に留まっている間、次の行動を心がける必要があります。

まず、落下物から身を守るためにシートの下やフットスペースに身体を収める。

次に手近にある防災頭巾やタオルなどを使って頭や顔を保護する。

ラジオで正確な情報を入手し、建物倒壊や火災の心配がなければ当面車内に留まる。避難が必要な場合は速やかに退避を開始する必要があるでしょう。

地震時、車に乗っている際の最初の一歩

地震発生直後の行動が命を左右すると言っても過言ではありません。

まず慌てずにシートベルトを着用する。次にハンドルやブレーキの動きに注意しながら徐々にスピードを落とし、車線変更を避けて直進する。

信号機や停止線に近づいたらいったん停止することを基本とする。

周囲の状況次第では直ぐに再発進することも検討する。

車で地震に遭遇した際のブレーキの活用方法

ブレーキ使用時の注意点として、先行車と十分な車間距離をとった上で、できる限り滑らかな減速を心がけることが重要です。

具体的には、1秒以上の車間距離を確保し、ゆるやかなアクセルオフからブレーキングを開始するようにします。

特に後続車が近い場合、追突される可能性もあるため、ブレーキランプ点灯時の反応にも注意が必要でしょう。

地震発生時の交通事故対策

地震発生時、信号機の全面停止や車両の緊急停止により、事故リスクが高まります。

事前に危険予知をするなど普段からの安全運転が第一ですが、発生時には追突防止のためブレーキ使用を避けつつ、徐行運転を続ける等の対処法を検討する必要があるでしょう。

地震による車両事故を防ぐための予防措置

地震時の事故防止には、日頃の点検整備を徹底することも重要なポイントです。

例えば、ブレーキ系統の点検調整を定期的に実施し、パッドやディスクローターを良好な状態で使用することで、緊急時のフルブレーキ使用を想定した対応が可能になります。

加えて、ウインカーやハザードランプ等の電球やヒューズの定期交換も効果的な予防策だと考えます。

地震による渋滞とその対処法

地震後は、避難者の移動や信号の停止に起因する交通渋滞が各地で発生します。

渋滞を回避するため、収束するまでの間は避難所以外への移動は控えめにすることが望ましいでしょう。やむを得ず移動する場合は、事前の渋滞情報収集を徹底する必要があります。

地震後の交通渋滞を乗り切るコツ

地震後の大渋滞をスムーズに通過するには、普段使わない裏道や細街路を利用することが有効です。こうした道は地図アプリ等で事前に確認しておきましょう。

渋滞を回避できたとしても、走行中は道路の損壊や落下物に注意し、徐行運転を心掛けるべきでしょう。状況に応じて代替ルートを柔軟に選択します。

車内からの避難戦略

地震発生から相当の時間が経過するまで、第一波と呼ばれる大規模な余震の発生が予想されます。

その間の車外での行動は危険を伴う可能性が高いため、比較的安全な車内に留まることが避難戦略としては適切だと考えられます。

しかし火災等の二次災害発生時は車内待機を続けること自体がリスクとなるため、災害関連情報の収集を密に行い判断する必要があるでしょう。

地震発生時の車からの安全な避難方法

地震による車両の移動やねじれといった変形は、ドアの開閉を困難にする場合があります。

したがって非常口の確保も重要な準備としては防炎手袋や防災頭巾、脱出する際の手袋を用意しておくことが有用だと考えます。

ドアが開かない場合の非常脱出に備え、スマートフォンに取り付け可能な緊急脱出ツールを携帯することもおすすめしたいです。

地震時の車内での死亡リスク軽減

地震発生時、建物倒壊等による圧死を避ける意味で、車内に留まることが最善とされている面もあります。

しかしながら、車体の変形や窓ガラス/ルーフガラスの破損といった二次災害を防ぐ完全な手段があるわけではありません。

とりわけ後部座席に同乗する場合、シートベルトで体を固定することはリスク回避に有効だと考えられます。運転席から容易に触れられる位置に非常用のシートベルトカッターを用意しておくことも重要だと考えられます。

地震時に車内で安全を確保するためのポイント

地震に伴う車内での死亡事故を避けるため、次の2点が特に重要だと考えます。

1つ目は、前述のシートベルトの着用を義務付けること。これにより車両の大きな挙動変化から身体を保護できます。

2つ目は、運転席と助手席の空気バッグが正常に作動する環境を確保すること。コンソールボックス等の可動物を固定する、過剰な居住空間物を避ける等の対策が考えられます。

地震による渋滞とその対処法

地震後は道路被害や信号機の停止等により交通渋滞が発生します。

可能な限り渋滞を回避するため、事前の経路確認や迂回路の把握が重要です。

また渋滞に巻き込まれた場合、冷静な対応が求められます。

 

車内からの避難戦略

大地震発生時、建造物倒壊等の危険性がある場所で車に閉じ込められる事態は避ける必要があります。

ラジオ等で避難指示が出された場合は速やかに車外に避難しましょう。

避難経路、集合場所を事前に確認しておくことも重要です。

地震発生時の車からの安全な避難方法

まず車内の防災グッズや貴重品の収集を素早く行います。寒さ対策も怠らずに着込んだ上で、ドアを開ける直前に周囲の落下物に注意しつつ車外に出ます。

密集している場所は避けて、ゆとりある場所を目指して退避活動を開始します。移動中も建造物やブロック塀、電柱など潜在的な危険個所には常に気を配ります。

地震時の車内での死亡リスク軽減

大規模災害において多くの方が車内で命を落としています。

例えば車が倒れる、近くで火災が発生するといったリスクがあります。

そうした状況下での避難ができずに車内で被災してしまうことを避ける対策が求められます。

車内でのヘルメットの使用

地震に伴う車内の状況変化には気を付ける必要があります。特に頭部を保護する意味で、ヘルメットの装着は理に適っています。日頃から車内に常備しておき、異常を感じた際に迅速に使用できるよう準備することが大切です。

地震時、ヘルメットが車内で果たす役割

車内に留まっている最中に起こり得る頭部外傷への対応こそが、ヘルメット着用の第一義的な目的です。しかしそれにとどまらず、避難後の移動中における落下物からの防護にも極めて有効です。この二段階の防護効果をふまえて、常時シートの近くに保管することをおすすめします。

車内での安全保護対策

落下物対策として、通常の運転時も含めて万年筆やペン、ペットボトル等の移動・落下防止策がまず重要です。次に非常脱出時の破損ガラスから手や顔を保護可能なアームカバーや防炎手袋を用意することも有効です。これにより予期せぬケガから身を守ることができます。アームカバーは1点500円程度から購入可能です。

非常時の車内での食糧確保のポイント

車内への非常食の種類としては、インスタント食品、アルファ化米、高温殺菌されたレトルト食品等が適しています。

これらは常温で約1年程度の保存が可能で、大量にスペースを取ることもありません。また飲料水として500mlペットボトルを数本、携行カンテンマグ1個程度を追加することで、数日分の食料を確保できる計算になります。

車内での水の備蓄と管理

上水道が使用不可になった場合、飲料水の確保が困難になる可能性があります。

そういった事態に備えて、普段からある程度の飲料水を車内に備蓄しておくことが重要です。容器は密閉できるものを選び、消費期限を定期的に確認した上で入れ替えましょう。